それでもつづく!


それでもつづく!

学生雑記。真面目なこともくだらないことも書いてます。

コンビニで「ありあり」って言葉使ったことある?

どうもこんにちは、けいいちです。

 

まだまだ寒い日が続いています。

先日僕は不意にコーヒーが飲みたくなったのでコンビニに向かいました。

 

 

っていうのは嘘でブログサロンの支払いに笑

 

lounge.dmm.com

 

すごい話題になった「ブロビレ」ですね。

 

まあ参加して思ったことはそのうち書くとして、サロンの支払いをする他にコーヒーを買ったんです。

 

コンビニでのはなし

「ありあり」っていう謎の言葉を聞いた。

f:id:kmartinis:20170304193004j:plain

僕は缶コーヒーじゃなくてレジで注文する、いわゆるコンビニコーヒーが大好きです。めっちゃ安くて且つおいしい。

 

なので、すぐにレジに向かいました。

 

レジに並んでいたら、隣のレジでも男性がコーヒーを注文しているのに気づきます。

そこでふと聞こえてきた4字の単語。

 

「ありあり」で。

 

男性は確かにそう言っていたんです。

ありあり?!なんだそれ。

 

コーヒーを注文するときに使う言葉じゃないでしょ(笑)

と聞き流しました。

 

そうして僕も注文。

「ホットコーヒーSサイズください」

 

店員さん

「Sサイズですね。」

「砂糖とミルクはどうしますか?」

 

(あっ、アリで……んっ?)

 

ここで突然気づきました。

さっきのありありで、って言葉。

 

『(砂糖)あり、(ミルク)ありで。』ってことなのか…!!!!

 

めっちゃ心臓がばくばくしてきました。

 

なぜって?

テストの終了間際に、ずっと出てこなかった単語を思い出す時ってあるじゃないですか。

残り1分とかに急いで書く時。

 

めっちゃ緊張しますよね?

 

すっごい心臓ばくばくで書き込む。

 

それと同じです。(?)

 

さっきまで「ありあり」って言葉は僕とは遠く離れた場所にあったはずなのに、その瞬間、僕が使える単語と化したのです

 

「これは使うしかねえ、、」

 

僕は言いました。

 

ありありで。

 

「はい、少々お待ちください〜」

 

 

((やったぜ、通じた…!!!!!))

 

コンビニで買い物するときにドキドキしたのは初めてかも。

すごい経験をした気がします。。

 

帰ってから調べてみたよ

「ありあり」でってみんな使うものなの?高校生だから知らないだけかなぁって思ったんで、家に帰ってから調べてみました。 

 

そしたらね、これですよこれ。

 

ありあり【アリアリ】
「コーヒーはアリアリでよろしく~」
元はルールの一つ。雀荘で注文する砂糖とミルク入りのコーヒー(=砂糖有り&ミルク有りで、アリアリ)を指すようになり、それが一般に広まった。
反意語は、ナシナシ(=ブラックコーヒー)だが、ミルクを入れずに砂糖だけを入れるような場合の特別な言い方は存在しない。

麻雀から派生した一般用語 | 麻雀打ちの頁/雀のお宿より)

 

どうやら麻雀から派生した言葉らしい(笑)

 

全然知らなかった。割と常識なのかなあ…。

 

最後に

僕の家の最寄りにあるコンビニはローソン。

だから買ったのは街カフェってブランドです。

 

これ。

 

f:id:kmartinis:20170304201221j:plain

なんかデザインおしゃれだよね。

 

味でいうとセブン一強みたいに言われているところがありますが、ローソンも負けてない。おいしかったです。

 

っていうかかなり頻繁に飲んでるんだけどね←

 

余談なんですけど、淹れたてのコーヒーを歩きながら飲む人は最強だなって思いました。普通にヤケドしたもん。

 

 

っていう超平凡な日記でした。

 

それでは。