それでもつづく!


それでもつづく!

学生雑記。真面目なこともくだらないことも書いてます。

ブログにキャラクターを導入しますよ!

どうもこんにちは、けいいちです。

 

今日ふと思ったこと…それは、

 

「ブログにキャラクターを導入したい…!!!」

 

ということ。タイトル通りですね。

なぜこの考えに至ったかなどを説明していきます〜。

 

なぜキャラクターを導入するのか

ヒトデさんの例

例えば有名ブロガーのヒトデさん。(今日はヒトデ祭りだぞ!

 

ヒトデさんの☆←これですよコレ。

 

キャラクターなのかな。マスコットっていうのかな。

あのヒトデが可愛すぎるのなんの。その可愛さゆえ、日本の男子が学校、仕事帰りに一斉にググるために、サイトがすごく重いんです。だからあんなにビッグなPVを…(ごめんなさい)

 

以前にはツイキャスにもお邪魔させていただいたり、この間書いたこの記事

 

kmartinis.hatenablog.com

 

に、スターをいただいたりしました。

 

というわけで、すっかりファンなわけですよ。

 

トントンさんの例

もう一人紹介させていただきますね。

大学生ブロガーのトントンさん。(本日もトントン拍子

 

トントンさんも、例のマスコットを記事の写真に登場させています。

 

f:id:kmartinis:20170312171945j:plain

http://www.tontonpig.com/entry/2016/06/21/220103より引用させていただきました)

 

そのため、読んでいるだけで

「誰のブログなんだろう」

と興味が湧きますし、Twitterのアイコンも同じマスコットですのでフォローも促せます。ファンになった後もイメージが定着しやすいですしね!

 

まとめると…

  • 差別化を図りたい
  • 固定ファンを増やしたい

 

っていう2つが大きいかなぁ。どんな形でもいいから、ブログを運営するにあたっていい方向へ進んでいってほしいですね。

 

 キャラクターについて

どんなキャラクターを導入するの?

これすごい迷いました。

インパクトがありすぎても、一部の人しか寄せ付けなくなったらPVに結びつきません。ぼくの場合雑記ブログを運営しているので、いかにたくさんのジャンルで人に見てもらうことができるかに尽きるんですよ。

だから、

 

  • シンプル
  • イメージが定着する
  • 書きたい記事によって変化できる

 

この三点を重視して選んだキャラクターが、、、、

 

こちら!!!!

 

f:id:kmartinis:20170312175313j:plain

 

デデーンッ!!!!!!!!

 

f:id:kmartinis:20170312175328j:plain

 

ウヒョーーーーーーーーーwwwwww

 

f:id:kmartinis:20170312175344j:plain

 

アヒャッ…

 

f:id:kmartinis:20170312175358j:plain

 

 

f:id:kmartinis:20170312175606j:plain

 

…あ

 

というわけで彼です。

 

f:id:kmartinis:20170312180847j:plain

http://kawarawari.jp/archives/2239

 

間違えました。こっちです。

f:id:kmartinis:20170312181030j:plain

 

イケアで買ったデッサン人形ですね。

買った以降、「置いておくとなんとなくカッコイイ」ので机に置いて置いたのですが、ようやく出番が来たようです。

 

これからよろしくお願いしますね〜!

最後に

ヒトデさんにしてもトントンさんにしても、顔出しナシでブログを運営されている方なので、お二方にとってキャラクターは必要不可欠なものかもしれません。ただぼくは顔出しをしていますし、時々使う程度で考えています。もしかしたら2度と登場することがないかもしれません。

 

そんなキャラクターですが、名前がまだありません。

コメント欄でも、TwitterのリプライでもDMでもいいです。

 

どなたか名付けをしてやってください!!!

 

しっくりくるものがなければその時は自分で決めますが、気軽にお願いします!

 

あ、一応言っておきますけど、大喜利大会じゃないですからね?

 

大喜利大会じゃないですからね???

広告を非表示にする