それでもつづく!


それでもつづく!

学生雑記。真面目なこともくだらないことも書いてます。

YouTuberのジョーブログさんに会ってきたよ!

生き方 考察

どうも、けいいちです。

 

しばらく前の話ですが、現在YouTubeで活動をされているジョーブログのジョーさん、そしてベトナムでのビラ配りから会社を起業したというケイジさんのトークライブに参加してきました。

 

参加してみて考えたことをまとめておきます!

 

f:id:kmartinis:20170321000451j:plain

https://www.facebook.com/joevlog7

 

ジョーさん、ケイジさんって誰?

簡単に言わせていただくと、ジョーさんはYouTubeで活躍をされているYouTuberの方、ケイジさんは旅行会社の経営をされている方ですね。

(ケイジさんのプロフを探せなかったのでジョーさんのだけ記載しておきます。すみません!)

www.youtube.com

 

上記ページから引用させていただきますと、

 

おっす!!ジョーです!!!

アメリカ0円横断、南米縦断、社会の裏側に潜入・突撃企画etc.. ジョーブログは "チャレンジすること" をテーマに配信するチャンネルです。

 

ジョーブログ・プロフィール】

 

アメリカ横断や南米縦断 日本や海外のアングラな世界に飛び込む突撃企画をはじめ 様々なことにチャレンジするチャンネルです!

 

通称 : 金髪の革命児

 

■夢を応援する事をコンセプトにした1000人以上の活動家を繋げる団体FREE☆PEACE 創設者

■ホームレス時代、自己資金0から年間宿泊者800人越えの旅人、夢追い人が集まり、夢を語るコミュニティ空間『ルームトゥギャザー』を創設!

■大阪の路上でBARを作る為、マリオの格好で募金を募り、2ヶ月間で計100万円を集め、皆の夢でできたBAR FREE☆PEACEを大阪の梅田に創設! ■自給自足でバッタなどを食べて過ごす無人島サバイバル生活

■自己資金で仲間と共に出版社屋号を立ち上げ。自伝本を出版(完売) ■自伝出版記念で全国トークライブを完遂

■0円で冬のアメリカ大陸を横断2回 達成

■スケボーとママチャリで日本一周 達成

ヒッチハイクで日本一周 達成

■バイクとヒッチハイクで南米縦断 達成

クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて、1週間で目標金額120万円を達成し、2冊目の自費出版著書『JOE DAYS』を発売。

 

…どうですか?これだけみただけですごい面白そうな方っていうことがわかると思います!

 

このチャンネルとの出会い

自分はアメリカ横断の企画で知りました。たまたまその時、

 

一人旅したいな〜

 

なんて思ってたんで、この企画にどハマりしたんですね。

 

どこに惹かれたって?

 

移動は基本ヒッチハイクで、食費がなくなれば路上パフォーマンスで稼ぐ、といったサバイバルさ。

 

これ当時の僕からしたら、全てが未知。それを動画で疑似体験できるって相当楽しかったんですよ。「YouTubeってこんなエンタメ性に富んでるのか!!」って思いました。

 

今のジョーさんは持ち前の行動力で他の誰もやらないような企画をバシバシこなして、チャンネル登録者は40万人を超えるという人気っぷり。

 

ただ、最近の動画には「ちょっと違うかな〜」って思うところがあるのでほとんど見ていません。自分は旅の企画が大好きなので最近の動画こそ共感できない部分がありますが、旅企画をまた見たいな!と思ってます。もちろん自分でも行きたいしね。

 

動画の良し悪しは置いておいて、エンタメ性で言ったらYouTuberトップクラスじゃないでしょうか?(すみません。最近の動画見れていないですが、時々炎上していることだけは知ってます笑)

 

なんで参加したの?

まずなんで参加したの?って話をしましょう。

それはですね、

 

「面白そうだったから。」

 

これに尽きます笑

 

特に深く考えることをしないで友人と参加しました。

 

この時ジョーさんしか知らなかったため、ケイジさんがどんな方か気になっていたということも一つの理由でしょうか。

 

トークライブの内容

で、企画が始まるわけですが「トークライブ」といっても一般的なセミナーに近いのかな(?)意外と静かに始まりました。

 

ちょっと思ってたのと違うな〜って最初思ってたんですけどね、徐々に空気が変わってくるんですよ。

 

なんていったって、二人とも熱い!!!熱すぎる!!!!!

 

ケイジさんはドリプラっていうプレゼンテーションする場で涙流しながら熱弁する映像を上映するし、ジョーさんはその場で叫びまくる。

 

ケイジさんのプレゼンを思い出しながらフェイスブックを探していたら発見!

 

www.facebook.com

 

ここから動画を見ることはできないのかな?

マジで見て欲しかった。 

震えましたなあ。

 

ジョーさんが叫んだ言葉はよく覚えてますよ。

 

空気は読むもんちゃうねん!!!吸うもんや!!!吸え!!!もっと吸え!!!

 

ざわつく会場。笑

 

これだけ聞くとやばい人ですけど周りの空気を読んでいたらできない挑戦ばかりされている方ですからね〜。本気で言っていますよコレ。

 

この頃は旅企画が動画のメインコンテンツだったと思うので、僕自身も尊敬していましたからね。

 自分の中でも熱くなる部分がありました。

 

だからこそ、今の彼がパッとしないんだよな…。

失礼かもしれませんが、やっぱり海外を旅してる動画が一番よかったって思います。

 

トーク内容もっと詳しく!!

もっと詳しくって?

 

ごめんなさい!!!!!!あまり覚えていません!!!!!!!!笑

 

いや、会場の雰囲気とか部分部分のセリフとかは覚えているんですよ?

何と言っても、これ去年の7月なんですよ…

 

さすがに覚えていませんでした。。。

 

それじゃあなんの意味もないじゃん!!

 

って思われた方いたらそれは間違い。

 

これに参加して、「何か動きたい!」って思ったのは事実なんですよ。

 

僕自身はこんな感覚で十分だと思ってます。

もちろんトークを聞いていないのは失礼ですが、要約して自分のポリシーにしなくたっていい。

 

重要なのは、「その場でどう考えてどんな行動に移したか

 

これに尽きるんじゃないかなぁって思っています。

 

今の僕をある程度ご存知の方ならわかっていただけると思いますが、僕は以前にヒッチハイクに挑戦してみたり、これから挑戦したいことを山ほど抱えている状態です。

 

絶対今の自分に繋がるところがある。そう考えています。

 

 

ってわけで行動することの重要性について考えてみたよノ

kmartinis.hatenablog.com