それでもつづく!


それでもつづく!

学生雑記。真面目なこともくだらないことも書いてます。

【やぎぺーさんを囲う会】やぎさんはめっちゃ人間味がある人だった

生き方 出会い

※この記事の続きになります。

 

kmartinis.hatenablog.com

 

読んでいない方は、是非読んでください。

 

f:id:kmartinis:20170301183832j:plain

 

この記事を公開した日が3月1日、実際に行われた日が2月25日。

もう完全にみんな熱が冷めた頃になっちゃったんですが、高校の考査で忙しかったんです…許してください。。

 

もう会に参加されたみなさんに詳しくまとめていただいているので、

僕は僕なりの視点からまとめようかと。

やぎぺーさんって誰?という方へ

ブログ書いて飯食ってます。
大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったのがきっかけで、好きなことしかやらないと決意しました。
その時から、自分の得意なことだけやって生きていく方法を模索して今に至ります。
誰もが自分の好きなことで収入を得られる社会になればいいなと思って活動中。

こんな方です。

 

「プロブロガー」という肩書きで現在活動されています。

ブロガーと言われればこの人!って感じで名前が挙がるくらいブログ界隈で有名。

頭のキレる方で、先の先を見通してる感がハンパない。

詳しくはこちらの記事を読んでいただければわかると思います。

すごくエモいです。

やぎぺー(八木仁平)のプロフィール | やぎろぐ

とりあえず自己紹介

f:id:kmartinis:20170301183947j:plain

 

遅れて来た上、特に紹介しておくような経験も持っていないので、前の記事に書いた「ここに来るまでの経緯」を簡単に話させていただきました。

 

いやあ、遅れてしまって本当に申し訳ないです。。

 

その場では、とにかく談笑、会話のネタが尽きたら別の人たちと談笑、みたいな流れだったんで、いろんな方と様々なお話をさせていただきました。

 

やぎさんと話したよ

「け〜いちくんこっち来て」って呼んでもらってお話することに。

 

やぎさんの横に来て、正面にいたニシキドアヤトさんに気づきました。

ブログを初めて半月、現在ブロガー界隈を騒がせているすごく面白い方。

ニシキドアヤトのブログ

 

多分数ヶ月後には

 

ARuFaさんとコラボしたったww

 

って仰りそうなレベルだと思っています。

 

対面してすぐに、

「ブログ読んでます!」

って握手を求めました。

 

次に、

僕の中でジャン前さんの次に熱いブロガーさんです

と言ったら、そこですかさず

やぎろぐは?

と聞かれます。

 

しまった…やぎろぐ完全に忘れてた…って思ったんですが、

やぎろぐはもちろん別枠ですよそりゃ!

って答えました。

 

改めて言わせてください。

やぎろぐが一番エモくて熱くて楽しいサイトです!!!!!

 

まず初めに声を聞いた感想。

 

思ったより声低い。

 

すっげえクールな感じでした。

 

僕と話し始めた時も、かなり冷静な感じで、

 

((頭の回転早そうだなぁ))

って思うばかり。

僕のやりたいことを話した

とりあえず僕は今やりたいことがありすぎるので、その一つを話しました。

 

すっげえ作りたいwebサービスがあってそのために去年プログラミングの勉強一人でしてました

お〜。どんなの作りたいの?

〇〇がテーマなんですけど…

うん、作ろう

こういったところでこれくらいお金がかかる考えで…

 うん、クラファンやろう

 

僕自身が緊張していたのもあって言いたいことがあんまりまとまらなかったんですけど、少し話しただけでもわかりました。

 

決断力がすごい。

 

フリーランスの方って、全てにおいていい意味でも悪い意味でも決定権は自分自身にあるわけで、必ず自身で物事を決断して、行動に移さないと収入って入ってこないと思うんです。

 

やっぱりこうじゃなきゃなってぼんやり感じました。

 

もしクラファン始めたら、記事書くよ!っていって頂いたので、すっげえ嬉しかったです。

 

話しているうちにこんなことを思っていた僕。

 

((全然イメージとちげぇ…)) 

 

 やぎぺ〜さんっていうと、

【ア○ルに生け花】中洲のSMバー「KINKY BOX」で本物のSMプレイを鑑賞してきた | やぎろぐ

こういう記事もあって、

 

ウェイwwwwwww

 

みたいなところを持っているかと思ったら全然ない。

 

やぎさんの話を聞いた 

 僕が

ブログめっちゃ楽しい

 っていう話をしたら

それは嬉しい。ただブログを軸にしちゃダメだよ。

と、返答をもらいました。

 

要は、ブログってアウトプットの場所だから、これまでの経験があればしばらくはかけるんだけど、いずれネタは無くなるし、つまらないよ。

 

ということ。

 

そこで僕が

今のやぎさんの軸って何ですか?

って尋ねたら

う〜ん、、正直なところブレブレなんだよね。ほら、ブログで稼げちゃうから…。

…ん?

ほら、ブログで稼げちゃうから…。

めっちゃゲスい…!!!!!

 

そのあとも、「今の俺はブレてるし停滞してる」っていう悩みだとか弱音だとかを吐いていました。(さっき見つけたこの記事:フリーランスは甘い。限界に挑まなければ犬生き状態になってしまう | やぎろぐ/多分悩みの内容はこういうことだったみたい。すごく考えさせられる記事でした。)

ここで今日初めて

この人はやっぱり、すごく人間味ある方だ

って思いました。

 

僕はやりたいことが山ほどある状態だけど、大学って行くべきですか?みたいな質問に早稲田を卒業された視点から答えてもらったし、僕のブログについて幾つか意見もいただきました。

今日の まとめぇ〜

(せっかく何でこのスタイルで笑)

 

話していて全然飽きないし、これが「やぎろぐの八木仁平」さんなのか…!

ってつくづく思った1日でした。

 

ブログで見ていたかっこいい生き様とは少し違った苦悩とかも垣間見えましたし、何より人望に厚い人だなあって感じました。

 

頭が良くて、人望に厚くて、決断力がある。なおかつ行動力があるっていうのは最強です。現在さんまvs東大生みたいな番組見ながら書いていたりするんですけど、東大に合格された方を本当に尊敬しますし、才能に溢れていると感じるんですが、「遠足のディズニーランドで遊ばずにレストランで勉強していた」みたいな話を聞くと「もったいなんじゃないかなあ」って感じちゃいました。

 

あの番組自体、番組進行が「いじり」が軸になっているところがあるので好きじゃないんですが、周りの人と夢中で遊んで仲良くなった方が、いざ自分がやりたい何かができた時にそれを実現するスピードが早いと思います。大学のブランドである程度の人はついてきますが、何気ない友人との関係だとかも重要だと思うんです。決して頭がいいわけじゃない僕がいうことでもないかもしれませんが。

 

そういった意味で、僕から見たやぎさんは最強です。「多分この人はブログの外でも稼ぐ能力を持っている」って確信しました。

 

僕はブログで食べて行く気は甚だありません。僕が実現したいのは、ベーシックインカムみたいな形であって、仕事にするつもりはないんですね。

 

何度もいうように、僕にはやりたいことが山ほどあります。

映画が大好きだから演じてみたいし、撮影したい。芸能界でいろんな女優さんと会いたい。歌を歌いたい。本も大好きだから、書きたい。旅が好きだから、観光地でのんびり働きたい。デザインも興味があるから、デザインの職場に就きたい。エンジニアになりたい。

そして起業して僕のWEBサービスを世界中の人に届けたい。

 

どの職も簡単には就けませんし極めて行かなければなりません。浅はかな考えで食べていける業界じゃないこともわかっています。

 

それらを踏まえた上でどれもやりたいことなんです。

もちろん全て一生の間に実現できるとは思いませんが、「やりたい」んです。

 

ブログである程度の収入があれば、自分の欲に沿ってアクティブに動けるので、死ぬまでにたくさんの経験ができるかな〜と。

 

これからの行動次第で実現できる幅は大きく動きます。自分にはその幅をいくらでも伸ばせる自信がある。

 

そんなことに、今回の集まりで改めて気付かされました。

 

本当に行ってよかったと思います。

 

最後に改めて今後の目標!

 

これまでの自分じゃ絶対にやらなかった行動をとる!

 

多分一年前の僕じゃ考査の間の土日で行われる(しかも大阪)会なんて絶対に行こうと思わなかったし、ましてやお金がないからヒッチハイクなんて考えは浮かばなかった。

 

ブログを始めた今だからできること。

 

これらを大切にしていきたいです。

 

それでは。

 

ちなみに、帰りは夜行バスに乗りました。

乗り場がわからなくて出発1分まで迷子してました。

大阪怖かったです。

 

結論

 

ヒッチハイクさいこー!!!!!!!

 

(最後にやぎさんのブログURL貼っておきます)

www.jimpei.net

 

合わせて読みたい!

ヒッチハイクしてたら他人の結婚式の余興ビデオに出ることになった話