それでもつづく!


それでもつづく!

学生雑記。真面目なこともくだらないことも書いてます。

【これだけは聞いておけ!】sumikaのおすすめ曲8選をまとめたよ!

好きなアーティスト バンド

これから紹介したいのは、sumika。(すみか)

驚くほど勢いを持った注目のバンドです。

 

今更かよ!って思う人も多いと思うんですけど、今回は「sumikaを知らなかったけど気になってきた」人に当てて書こうと思います。ほらそこのあなたですよ〜〜!

 

 

sumikaってどんなバンド?

sumikaのメンバー

f:id:kmartinis:20170307145545j:plain

profile | sumika OFFICIAL WEBSITE

左から紹介すると、

荒井智之さん(Dr.) 、小川 貴之さん(Key./Cho.) 、片岡健太さん(Vo./Gt.) 、黒田隼之介さん(Gt./Cho.)

です。

バンド内にベースがいないのは珍しいですね。

芸術性が高いバンドとして有名です。下に公式サイトから引用した説明を貼っておきます。

 

ライブは毎回ゲストメンバーを入れて開催され、音楽家以外にも 映像作家、写真家、絵描き、建築家、陶芸家、彫刻家、詩人… など様々な芸術家と共に作品を制作する。
楽しい事、可笑しな事、テンションがあがることをしましょう。

 

「sumika」っていうバンド名の由来

面白いですよこれ。

バンド名の由来は「住処」から。「本当に好きなものを、好きな人に向けて、たくさん渡せるチームを作れるように」という思いを込めてつけられた。

sumika - Wikipedia

こういうの素敵だよね。世界でいちばん好きなものが集まる空間である住処を、いちばん好きな人たちに届けたい!っていう感じ。バンド名から「どんな人でもいらっしゃい!」っていう寛容性を感じます。僕だけかも←

 

sumikaの最大の特徴

人によって「これ!」っていうのはあるんでしょうが、僕は彼らの才能にあると思っています。というのも、sumikaは「ギターロックもアコースティックもどちらもイケる」超天才バンドなんです。すごい。

ですから、ギターロックの形態で活動するときは「sumika」として。アコースティックな形態として活動するときは「sumika[camp session]」として形態が分けています。

上の写真がsumikaだったら、下の写真がsumika[camp session]ですね。

f:id:kmartinis:20170307145031j:plain

(上記公式サイトより)

 

もうね…なんて言えばいいのかわからないんだけど、一言で言い表すなら

 

「オシャレ」

 

かなぁ。

 

いや、ね?一言で言い表せない魅力を持ってるのはもちろんわかる。けど、嫌にならないオシャレさを持ってる。あくまで僕の考えだけど、sumikaのオシャレさは他のバンドと違うところがあって、それが「繊細さを持ってる」ってところかなって思うんだよね。オシャレさを前面に出されると、「はいはいオシャレオシャレ。」って飽きちゃうところがあるんだけど、sumikaはそれがない。柔らかいメロディーがすんなりと耳に入ってくる。すごい才能だと思うんですよ。

 

suimikaのおすすめの曲

ソーダ

youtu.be

 

どハマりした原点です。

初めて聞いたときは、「これこれ!好きなJ-ROCK!」って思いました。

めっちゃ爽やかでポップだよね。

騙されたと思って歌詞をググって眺めて見てほしい!平気で1時間経っちゃう深みがある。魅力的すぎるぜ…。

 

グライダースライダー 

youtu.be

踊るしかねぇ。

っていうくらいポップ。アップテンポ。

「なぜかはこの曲の後半で教えてやる」っていうフレーズがたまらなく好きです。

 

溶けた体温、蕩けた魔法

youtu.be

 

あったけぇよ…。

大切に歌うところを少しすすけさせてるところがあるんだけど、それでいて真っ直ぐ。

ピアノの音がすっごく染みて、どんな顔して聞けば良いかわからなくなるなぁ。バラードとして完成度が高いし、シンプルに好きだ。

 

ふっかつのじゅもん

youtu.be

 

ふうううぅ!!!!!

他の曲と比べると若干尖ってる。でも先端は柔らかいっていうか…

表すのが難しいんだけど、この手の曲でここまで入ってきやすいのはsumikaくらいかなぁって思うんだよね!

 

リグレット 

youtu.be

聞き入ると、鳥肌が立つ。

憂だとか煩いだとかを明るい曲調にのせてる。うまいなぁって思いました。

ちなみにリグレットは、「regret」って単語から来ていて「よくない結果が出たり、失敗したことに対して、他の選択をすれば良かったな…」って時に使う単語みたい。後悔みたいなもんですね。

sara

youtu.be

 

綺麗。きれい

サビから入るんだけど、ギターかっけえな。

さらば、の後のドラムビートの刻み方も気に入ってるポイントです。

歌詞にも注目ね!すごく良いから。

ちなみにsaraには「さらば」と「まっさら」の二つの意味があるそう。

 

Lovers

youtu.be

 自然とにやけてくる。

ちなみに第一次にやけポイントは「B5の紙に」ってところなんだけど誰にも共感してもらえません。

どんな風に愛しいモノと寄り添い関わるか。人生かな。

MAGIC

youtu.be

 

入り方がやばい。

パってなるから グってなるから
瞬く度自由になるから

狂おしいほどに好きです。

高ぶる高揚感。何があってもこの曲聞けばオッケー感ある。元気でるぜ。

他のアーティストの名前を出すのはアレなんですけど、星野源の曲調に溢れた雰囲気にスキマスイッチのボーカル大橋卓弥さんの歌い方を足した感じがする。ググったら共感してくれる人は数人居そう。

しっかり聞くと曲の構成だとか声量、ピッチは全く違うんだけどね。

ここで出したアーティストはみんな大好きなんだけれど、初めて聞いたときにはこう思いました。それぞれ最高。

 

まとめ

かっこよすぎだろ。

それでいてオシャレ。

いや〜その曲その曲で表情がまるで違いますな。ただ共通してそのメロディーは真っ直ぐでストンと入ってくる。聞いていて本当に気持ちいいです。

 

芯のある声。歌詞もセンスに溢れていて、「僕の大好きな言葉選びだ…」って感じる人多いんじゃないかなぁ…。もちろん僕もその一人ですよ。歌詞についての「ビビっときた」感情はUNISON SQUARE GARDENを知ったとき以降、最大でした。

 

記事中で演奏力についてあまり触れられなかったんですけど、演奏力もすごく高いです。多分それはミュージックビデオを見るだけでもわかってもらえるはず。ね?

 

すごくファンに愛されている印象があるバンドです。これからも絶対に伸び続けますよきっと!

 

バンド結成の背景だとかまだまだ紹介したいところがありますし、他にもいい曲だらけ。さらなる情報はみなさん自身で集めて見てください!

 

最後に、「sumika」がたくさんの人のいちばん心地良い空間(住処)になると良いなって思います。

 

公式ブログもぜひのぞいて見てください!さらに好きになれると思う!

「sumika[camp session]ワンマンライブ開催決定」 | sumika Nikki

 

それでは!